図書館便り(5月) 風薫る5月

風薫る5月

CIMG8769  ページィー ~春から、親子でよろしく!~

 

春風が頬に心地よく感じられます。

 

校庭に咲く花が次から次へとバトンタッチされていきます。いいですねこの季節。

 

今が盛りの躑躅(ツツジ)が、校庭を春の匂いでいっぱいにしてくれています。
さて今年度のスタートが遅くなってしまいました。みなさんお変わりありませんか。

 

新入生のみなさんは高校生活に、進級した2,3年生は新しいクラスに慣れてきた頃

 

でしょうか。

 

そして卒業した32期生のみなさんは新しい環境で元気に過ごしているかな。

 

それぞれの春、そして今が、順調であることを願っていいます。

 

さて4月には新1年生の図書館オリエンテーションが終わりました。

 

昼休みや放課後に図書館を覗いてくれる新入生もいます。

 

真新しい制服をきちんと着こなした新入生はとても初々しく感じられます。

 

たくさんの本といい出会いをしてもらいたいな。
そして3年生に向けては5月に大阪府立中央図書館のスクールサービスDAYを利用した「図書館研究」の

 

事前学習として図書館ガイダンスを行いました。この1年間、じっくりと「課題研究」に取り組んでもらいたいですね。

 

テーマに関する本の探し方、図書ラベルの意味などは、これから公共図書館や大学図書館を利用する時

 

知っておくと便利です。

 

検索には私もお手伝いします。

さあ、3学年全員がそろいました。私もフレッシュな気持ちで、図書館でみなさんをお待ちしています。

 

よろしくね。

 

 

5月・・・もし頑張りすぎている人がいたら

 

窓の外をのぞいてみましょう。

 

若葉の新緑がまふしいですよ。

 

心地よい風がみんなの心をやさしくしてくれますよ。  またね。

 

CIMG8776  ~ 若葉の新緑 ~

 

タイトルとURLをコピーしました