水泳部ブログ みおつくし

現在、1年生9名で活動しています。夏は、眺めの良い屋上のプールで泳ぐことができるので、とても気持ちがいいですよ!また、冬は筋トレに励み、月に数回近くの屋内プールへも行きます。年に4回の公式戦に向けて、日々練習に励んでいます。

みなさんの入部を待ってます!!Let’s enjoy swimming with us!!

水泳部

_

 

2017.9.4 すっかり秋めいてきました

秋のプール

短縮授業が終わり、夕方時間の練習再開です

この土日をはさんで、空も光もすっかり秋の表情になりました

冴える水温と涼風の中、9月23日、24日の新人大会に向けて

がんばっていきましょう

2017.8.26 南大阪大会

IMG_1111

富田林高校にて行われた南大阪大会に初参加させていただきました

毎年府下約40校の国公立高校が集まる大会で

他校の勢いを感じるのと、夏の練習を試すのには最適な場所です

結果、参加選手2人ともベストを出せました!

Yくんは大会初参加で、練習時よりも6秒も縮めてきました

長水路の方が得意ということが自信につながるといいですね

選手の二人もですが、マネージャーTくんの成長もうれしいです

しっかりしている本来の行動にプラスして

次に何をすればいいかの想像ができるようになり、本当に頼もしいです

ご関係の先生方、ありがとうございます

生徒のみなさん、お世話になりました

もっと練習して、来年はたくさんで挑ませていただきます!

*

2017.8.18  盆明け練習

つかの間の盆休みを経て、水曜から練習再開
本日も夏空の下、ストイックに練習に励みます
水泳部818
わいわいと50mレースなどもしつつ、トータル4500m
サークルを短くして負荷をかけてもついてこれるようになりました

2017.8.3  2017年高校対校選手権

2日目と総括。
◆  Hくん 100m自由形 1”13’11
飛び込み直後ゴーグルが外れ・・・よく最後まで泳ぎ切りました
とてもくやしい結果だったと思います
顧問 K先生の言葉を借ります
部員は皆、去年までの中学校時代は水泳部ではありませんでした
ここからが始まりです
Yくんも、Hくんも、今大会の記録が長水路のベストです
次はベスト更新しよう!という気概がつらい練習を支えるはずです
あかんかったことをちゃんと悔しがって、ちゃんと振り返って
これはいけた!という笑顔につながっていくことを望みます
門真スポーツセンター、二日間お世話になりました
来年パワーアップしてまたここに帰ってきます!

IMG_0684

2017.8.3  2017年高校対校初日

八尾北水泳部の高校対校1日目。終わっての、ひとまず結果報告です
◆  Yくん 100m平泳ぎ 1”34’33
初めての大会出場がなんと全府規模の大会です。
緊張を克服した末も、泳中トラブルがあったようですが、よく泳ぎ切りました!
この悔しさをバネに、新記録へチャレンジしましょう
◆ Hくん 100mバタフライ1”20’44
折り返し後バテてしまったと自覚していましたね。
100m単位の練習不足でした。練習メニューを相談していきましょう
早起き、環境整備、アップ練習、
時間と会場の遣い方、掛け声、
観察、イメトレ、次の挑戦、来年の目標
出場選手も応援の部員もそれぞれが
なにかを得た1日でした
一生懸命がんばりましたね
明日は100m自由形
全力応援!全力疾泳!

2017.8.2 明日は高校対校です

本日はメニューを組まず、調整で自主練としましたが、

元気いっぱい、メドレーリレーの練習までしていました。

現在、背泳ぎを専門とする選手がいません。

フリーで手一杯だった選手全員が

今年度中に4泳法をマスターできるよう少しずつ練習を取り入れています。

さて、明日は初めて全員で臨む大会です。力いっぱい大会を味わいましょう!

 

2017.7.26 二部練習

本日は午前午後あわせて7000mを泳ぎました!

やや強い風が吹いても意に介さず、黙々と泳ぎ続けています。

タイムの壁を突破するには練習あるのみ。大会まであと1週間。のばせるだけのばしましょう。

 

2017.7.18 大会に向けて

シーズンど真ん中。夏の大会に向けて練習に励んでいます。

今期の大会予定です。他にも参加決定次第、更新していきます。

8月2~4日 高校対校 @門真スポーツセンター

8月26日 南大阪大会 @富田林高校

9月23~24日 新人大会 @大阪プール

初心者から始めた部員は、泳ぎ始めてからまだ2ヶ月。

大会出場が練習の励みになることを願っています。

プール

 

 

2017.7.12 定期考査明け、晴天下、プール三昧

長かった定期考査も明け、本日は計3150mのメニューを泳ぎました。

高校から水泳を始めた部員も、体力がやる気に追いついてきており、

経験者もぐんぐん記録を伸ばしています。

部長より「チャレンジをしよう」との一言が。

もうすぐ大会。このまま怪我なくがんばりましょう。

 

2017.6.19 地区大会出場

6月18日、地区大会、100m自由形に出場し

エントリータイムよりタイムを縮める事ができました

選手、マネージャー、それぞれの課題にチャレンジする第一歩となりました

 

2017.6.15 毎日成長!

青空の下、順調にメニューをこなしています。

それぞれが昨日よりもタイムを縮めています。日々気づき、日々成長!

タイトルとURLをコピーしました