図書館便り(10月) 近未来 ~あるかしら図書館~

近未来 ~あるかしら図書館~

 

 

CIMG8814  ページィー ~ キャンドルナイト ~ 見えるかな?

 

 

台風に秋雨と、天候が大荒れしていますが、日に日に秋は深まっているようで、

 

校庭の樹木も赤く色づき始めています。みなさんお変わりありませんか。

 

 

10月19,20日の両日、第35回八尾北高校文化祭、STORY~未来へつなごう八尾北伝説レジェンド~

 

が催されました。

 

図書委員会は、テーマに関連した「近未来~あるかしら図書館~」で、展示の部に参加、

今年出版されたヨシダシンスケさんの「あるかしら書店」をヒントに、

 

①近い将来あるやろな?

 

②あるもしれない?

③それはないやろ? の観点から、

 

明日の図書館を図書委員のみんなに想像してもらいました。

 

 

CIMG8811 CIMG8804

 

 

女子からは、「魔法ポスト図書館」「砂漠の図書館」「海の中の図書館」(かわいらしくメルヘン系)など、

 

男子からは、「ネット図書館」「自動販売機風図書館」「宿泊できるライブラリー」(コンピューター系)など、

 

個性豊かなユニークな図書館がたくさん生まれましたが、そこには微妙な男女の違いも出ていて、

 

興味が持てました。

 

 

CIMG8819 CIMG8820

 

CIMG8822 CIMG8823

 

 

また去年同様に教職員チームも参戦で、「発想はできてるけど、絵にするのは難しい~!」との

 

声もありましたが、みなさんそれぞれに努力してくださり、おかげさまで今年も見ごたえのある展示作品になりましたよ。

 

 

そしてあとひとつ、「やおエコかるた」が 完成しました!

エコロジー美園小とのコラボで、読み札を考えていただいたものに、

 

本校の図書委員か絵札(取り札)を作成するというものです。

 

 

CIMG8805

 

 

小学生が遊べるようにと伝えてあったので、かわいらしくわかりやすい「かるた」になりました。

 

八尾市がメインなので、八尾特産のごぼうなども出てきますよ。

 

 

CIMG8808 CIMG8809

 

 

本物の「かるた」も出来上がり、これで是非、遊んでみたいと思っています。

 

どちらも図書館に展示していますので、見てくださいね!見ごたえありますよ。

 

 

CIMG8824

 

 

気温は暑くもなく寒くもなくで過ごしやすいのですが、季節の変わり目、油断して体調をこわさないように。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました