33期(3年生)ブログ あした友と違う道の巻

10月4日水 卒業アルバム委員会

卒業アルバムのクラスページを編集してくれるメンバーです。写真屋さんの指導のもと原稿を作ってもらいます。仕上がりに期待しています!

IMG_0549

 

9月29日金 絶好の実験日和

快晴の青空の下、八尾北名物のひとつであるビオトープで実験をしました。※化学ゼミナールという授業です。

今日の実験は『カメレオン焼きそば』、味はともかく楽しい実験でしたね。

IMG_0531IMG_0535

火おこしして、                      調理して、

 

IMG_0540IMG_0512

みんなでおいしく(?)いただきました。               ※試作品

 

9月28日木 課題研究論文締切り

夏休み明けから書き始めた課題研究の論文をやっとの思いで仕上げました。お疲れ様です。論文最優秀賞は誰の手に?

IMG_0530

 

 

9月26日火 10月考査1週間前ですが

10月考査1週間前ですが、進路あり、文化祭準備あり、課題研究論文仕上げあり…。全て大事、当然テストも頑張ってくださいね。

IMG_0518IMG_0515 IMG_0514IMG_0513

文化祭準備の傍らで試験勉強もやってます。

 

9月26日火 就職試験の結果が続々と返ってきています

就職試験開始から10日。ほぼ全員が採用試験を終えました。みなさん、ここまで頑張ってきた成果を存分に発揮できたようです。見事採用された生徒たちは即日心を込めたお礼状を書きます。

IMG_0519

 

 

9月15日金 就職直前ガイダンス(決起集会)

明日からいよいよ就職試験が解禁になります。早速、明日から採用試験を受ける生徒もいます(台風の動きが少し心配ですが)。思えば昨年12月から始まった就職指導もはや9ヶ月。厳しい指導に付いてきた生徒は47名、当初の半分くらいになりました。八尾北の就職塾は厳しいですが、1次採用率は非常に高い。それだけのことを皆さんはやってきました。学年主任として前で話をしましたが、やり抜いてきた達成感にあふれる生徒たちの顔を見ると、もはや何も言う必要性を感じませんでした。

さあ、はじめましょう!

9月8日金 進学ガイダンス(指定校推薦)

大学・短大・専門学校の指定校推薦を受ける生徒向けの進学ガイダンスを実施しました。今回の対象者は33名でした。視聴覚教室に集められた生徒たちのまなざしはいつになく真剣でした。選ばれた生徒たちは学校代表です。それぞれの進路先で学ぶだけでなく、その先の将来で大きく活躍してくれることを信じています。

タイトルとURLをコピーしました