1年をふりかえって

1年をふりかえって

 

ページィー ~ 桜・ほんのり ~

 

 

桜がほんのり色づいてきましたね。そろそろお花見が楽しみになってきました。

 

お変わりないですか。みんなには長い春休み中、ちょっと外に出て温かい春の風を感じてみてほしいな。

 

気持ちいいよ。

 

さて1年間の図書館の活動を振り返ると生徒の貸し出し数は1947冊(1年生320冊

 

2年生668冊 3年生959冊)教職員は481冊、総貸出は2428冊になりました。

 

5月には3年生の課題研究の授業で大阪府中央図書館からも675冊貸し出していただき活用することが

 

できました。

 

また今年のページィーBOOKらりー2017「ページィーdeビンゴ」には98人がエントリー、

 

スペシャルカード(100p)をもらった人は6人でした。参加してくれたみなさん

 

本当にありがとうございました。

 

図書委員会ではエコロジー美園小学校とのコラボで「やおエコかるた」の絵札を作り、

 

小学生のみなさんにも大変喜んでもらえました。

 

また文化祭展示の参加「近未来~あるかしら図書館」ではユニークな作品ばかりでみんなの発想力に驚きました。

 

多数の先生方にも協力していただきましたね。

 

こうして、今年度もたくさんの人に1年間を通じて図書館を支えてもらいました。

 

ありがとうございました。感謝です。

 

4月からもまた気持ちを新たにして、みんなにとって居心地のいい場所、図書館であるように

 

頑張っていきたいと思います。

 

 

卒業したみんな、進級するみんな、入学してくる新1年生、そして先生方にも

 

新しい春がやってきます。皆さん一人ひとりにとってすばらしいスタートとなりますように、応援しています。

 

4月9日お会いしましょう。

 

(新学期、ちょっとおもしろい図書館リニューアルがあります。お楽しみに!)

タイトルとURLをコピーしました