4月22日、2年生にとっては今の自分を見つめなおし、進路を考える1日です
1時間目は想像力をきたえるワークのあと、「学ぶ」ことの意味について考えてみました。
自らの進路への問い。そこには用意された正解などありません。
視聴覚に移動して、本校の卒業生の進路傾向と2年生の今すべきことについて、説明を受けました。さらに、学年の先生から、大人になって生きている高校時代の経験について、リレー講話をききました。2年生はワークシートが足りないくらいにメモをとっていました。
さらに、学年の先生から、大人になって生きている高校時代の経験について、リレー講話をききました。2年生はワークシートが足りないくらいにメモをとっていました。
最後は変化がはげしい社会の未来と、自分の未来をつなげてみるワークに取り組みました。
「自分にしかできないことを探す」ということをこれから始める宣言をする生徒もいました。見つけた!という報告を待っています!
自分の将来を考えることが、楽しいものであってくれるよう、今の行動を積み重ねていきましょう!