第2回授業研究週間 「表現国語」 知識構成型ジグソー法

ジグソー法は「エキスパート活動」から始まります。

テーマは「コロナ禍のなか修学旅行を実施するか?」グループに分かれて意見交換します。

ジグソー法の説明をしています。

「エキスパート」活動後、グループをシャッフル。

授業研究週間は先生方が見学します。

クロストーク中。

グループ内の会話を先生が観察。手前は、今年度、新規採用教諭。

グループの代表が発表。

最後は、教科担当の先生が「振り返り」と「まとめ」を行いました。

八尾北高校では、年に2回の授業公開週間・研究週間を設定し、授業研究を積極的に行っています。今回は、ジグソー法を用いた「アクティブ」な授業でした。

 

タイトルとURLをコピーしました